小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

球根を植えつけました

やっと球根の植え付けをしました! 植えたのは東側のスペースです。 先月にかすみ草の種をばら撒いたところを掘り返して植え付けました。 かすみ草…ごめん(^_^;) 植え付け前は雑草ボーボーでした。 深さ30センチ程度掘り返してから植えつけましょうとサカタ…

球根

早いもので11月も終わりに近づいていますね。 今月頭に出産し、入院中にサカタのタネから球根が届きました。 雑球根の詰め合わせで何が届くかわからなかったのですが アネモネ アリウム クロッカス トリテレイア ヒヤシンス ラケナリア の6種類の球根が入っ…

かすみ草

一昨年の秋に蒔いて春に咲いたかすみ草。 部屋の片付けをしていたら、また種を見つけました(^_^;) おそらく2年以上前に駅前でもらったもので、一昨年の秋に蒔いたのと同じ種。 せっかくなのでダメ元で蒔いてみました。 一晩冷蔵庫に入れて、さっき庭の片隅に…

ヒューケラ

本日はヒンヤリとしていて肌寒いですね。 長い夏が終わったと思ったら全力疾走で冬に向かっているような…。 秋はどこに行ってしまったのか。 昨日も書きましたが、衝動買いでヒューケラも2株買いました(>_<) 可愛い葉色と日陰で育てられるんだもん 買わずに…

秋明菊

ホームセンターで秋明菊の苗を安く発見して衝動買い! 今までは開花株しか売ってなくて 高いなぁと思ってたのでラッキー(*´∇`*) 小さい苗なので今年は咲かないと思うけど来年は咲いてくれるといいな! 種類は、ハドスペンアバンダンス。 ダイアナが欲しいと…

なんとなく

リムナンテスとネモフィラの見分けができたかも。 こっちがリムナンテス。 (雑草?の芽が多くて見づらい) こっちがネモフィラ。 リムナンテスの方が葉の切れ込みが大きい感じ。 リムナンテスの双葉が早くも色あせてきてるけど、土が痩せてるのかなぁ? ま…

マリーゴールドが発芽?

種まき後の発芽の様子を観察。 うーん、これは… マリーゴールドじゃなかろうか。 春に蒔いて2〜3しか発芽しなかったけど ここにきて発芽したのかもしれません。 アンティークカラーの素敵なマリーゴールド。 もう10月だけど花が咲くまで育つといいな(^-^) パ…

アジュガ

ずっと欲しかったアジュガを購入しました! 陽当たりがあまり良くないところをアジュガで埋め尽くしたい(*^▽^*) ピンクの葉っぱのバーガンディグローと青味がかった葉色のチョコレートチップの2種類。 どんどん大きくなって、どんどん増えてちょうだいな! …

発芽の様子

台風すごかったですね(^_^;) 庭の草花がどうなるかと心配しましたが、幸いにも折れたり倒れたりしたものはありませんでした。 発芽組みも元気に育っていましたよ! ギザギザの本葉が出てきたのはネモフィラなのかリムナンテスなのか??? 場所的にはリムナ…

ぞくぞくと発芽

先々週に蒔いた種からぞくぞくと発芽しています!! パンジー虹色スミレとネモフィラとリムナンテスです。 写真は24日に撮影したものです。 種まき後に結構な量の雨が降ったからなのか、1列ずつ種をまいたはずなのに、種が混ざり合った感じで発芽しておりま…

アリッサムとポテンティラ

三連休最終日の朝に種まきをしました。 今日はアリッサムとポテンティラ(^-^) アリッサムは毎年巻いてるのに一度も発芽したことがありません(^_^;) ポテンティラは初めての種まき。 バラのような花が咲くらしいです。 どちらも発芽してくれますように! まず…

結果報告

過去の投稿を見直しました。 結果報告をしていない投稿ばかり(^_^;) ここでまとめて報告しておきます! 昨年、オリーブアナアキゾウムシの被害にあったオリーブですが願いも虚しく枯れてしまいました。。。 強剪定をしていれば回復したのかもしれませんが、…

秋の種まき

久しぶりに更新を。 仕事も私生活も忙しくて土いじりできてませんでした(;o;) でも種まきの季節になったので、少しずつ動き出しました! 9月になったので、冷蔵庫の中に眠っていたロベリアの種からスタートしました。 陽当たりを考えずに空きスペースに蒔い…

2018年種まき第2弾

先週、第2弾の種まきをしました。 今回はこの4種類。 ミニひまわりは昨年の残り。 マリーゴールドストロベリーブロンドはカタログでステキな花色に惹かれて購入。 気温も上がって1週間でぞくぞくと発芽してます。 我が家の庭はハダニが発生しやすい環境です…

謎の草に…

昨年の6月に突如として現れた謎の草。 その時の写真がこれ。 1年近い沈黙をやぶり、ついに花芽が上がってきました。 蕾だけ見ると金魚草みたいだけど未だに謎の草のまま。 白か黄色の花が咲きそうな蕾です。 とりあえず、花が咲くのが楽しみだ!

2018年種まき 第1弾

今日は暖かいので春の種まきをしました! 待ち遠しかったー! 第1弾はこの3種類をまきました。 ルピナスは去年失敗したやつの残り。 雑草を避けつつあちらこちらと種を埋めました。 芽がでるのが楽しみだなー! 第2弾は八重桜が咲く頃。 来週?再来週? と…

双葉が出ました

トマトは双葉が1つ出てきました! ほかの2つは沈黙。 1つにはカビが…(・・;) もう1つくらいは発芽して欲しいなぁ

トマト

去年は失敗したトマトの種まき。 今年もリベンジしました。 紙コップに種をまいて室内で管理します。 3つの種を紙コップにまきました。 余った種は庭にばらまいておきました。 暖かい日が続いたのでまいてから2日ほどで発芽しましたよ^_^ 庭の土を使ったので…

先日、関東は大雪でしたね! 朝起きて庭を見たらオリーブの木が雪の重みで 半分くらいの高さに折り曲がっていました(OvO) 家族が雪をどけて救出してくれました。 地植えのコンテナスイートピーは 今朝もまだ雪に埋もれて姿が見えません。 そして私は雪の降っ…