小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かすみ草

一昨年の秋に蒔いて春に咲いたかすみ草。 部屋の片付けをしていたら、また種を見つけました(^_^;) おそらく2年以上前に駅前でもらったもので、一昨年の秋に蒔いたのと同じ種。 せっかくなのでダメ元で蒔いてみました。 一晩冷蔵庫に入れて、さっき庭の片隅に…

ヒューケラ

本日はヒンヤリとしていて肌寒いですね。 長い夏が終わったと思ったら全力疾走で冬に向かっているような…。 秋はどこに行ってしまったのか。 昨日も書きましたが、衝動買いでヒューケラも2株買いました(>_<) 可愛い葉色と日陰で育てられるんだもん 買わずに…

秋明菊

ホームセンターで秋明菊の苗を安く発見して衝動買い! 今までは開花株しか売ってなくて 高いなぁと思ってたのでラッキー(*´∇`*) 小さい苗なので今年は咲かないと思うけど来年は咲いてくれるといいな! 種類は、ハドスペンアバンダンス。 ダイアナが欲しいと…

なんとなく

リムナンテスとネモフィラの見分けができたかも。 こっちがリムナンテス。 (雑草?の芽が多くて見づらい) こっちがネモフィラ。 リムナンテスの方が葉の切れ込みが大きい感じ。 リムナンテスの双葉が早くも色あせてきてるけど、土が痩せてるのかなぁ? ま…

マリーゴールドが発芽?

種まき後の発芽の様子を観察。 うーん、これは… マリーゴールドじゃなかろうか。 春に蒔いて2〜3しか発芽しなかったけど ここにきて発芽したのかもしれません。 アンティークカラーの素敵なマリーゴールド。 もう10月だけど花が咲くまで育つといいな(^-^) パ…

アジュガ

ずっと欲しかったアジュガを購入しました! 陽当たりがあまり良くないところをアジュガで埋め尽くしたい(*^▽^*) ピンクの葉っぱのバーガンディグローと青味がかった葉色のチョコレートチップの2種類。 どんどん大きくなって、どんどん増えてちょうだいな! …

発芽の様子

台風すごかったですね(^_^;) 庭の草花がどうなるかと心配しましたが、幸いにも折れたり倒れたりしたものはありませんでした。 発芽組みも元気に育っていましたよ! ギザギザの本葉が出てきたのはネモフィラなのかリムナンテスなのか??? 場所的にはリムナ…