小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

2020年春 種まき②

世の中はコロナで大変なことになっていますが

わたしは自粛生活で

庭に目を向ける時間が増えました。

 

種まきの結果ですが

50点といった感じです。

前回は乾燥で失敗しましたが

今回は加湿で失敗(^_^;)

 

種まき直後の様子

f:id:miisaku:20200517073507j:image

ルピナス

トマト

金魚草

アンゲロニア

千日紅

トレニア

サルビア

を撒きました。

 

3月末の様子
f:id:miisaku:20200517073517j:image
f:id:miisaku:20200517073514j:image
f:id:miisaku:20200517073527j:image

蓋をして室内で管理したところ

加湿と日光不足で

ヒョロヒョロと成長

 

4月に入って気温が上がってきたので

室外で管理に切り替えました。
f:id:miisaku:20200517073510j:image

寒いかなと思った日や

夜間は心配で蓋をしていたので

蒸し風呂状態の時もありました(^_^;)

 

溶けて消えた物が多数出たので

再度タネをまきなおしたりして

5月のGWに庭に植え替えました。

 

いつものことですが

狭いスペースに密に植える(^_^;)

 

一番奥に背が高くなるだろうルピナス
f:id:miisaku:20200517073530j:image

 

草丈順に並べたと思うのですが

記憶の中の数字で並べたので

正しいかわからない

f:id:miisaku:20200517073520j:image

そして最終的にどんな並びにしたか失念(O_O)
f:id:miisaku:20200517073524j:image

 

トマトは少し離れた

リビングの目の前のスペースに植えました。

写真が無いけど

現時点で本葉が2、3枚…

今年も実がなるころには

秋になってしまいそう(^_^;)

 

でも庭に植えたらあとは

自然の力で育ってくれるので一安心。

 

なめくじをたくさん見かけたので

食べられませんように。

 

ミミズもたくさんいて

土が良くなってきたのかなー

と嬉しくなりました(^○^)