小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

庭の様子

いつものことですが

久しぶりの投稿になってしまいました(^_^;)

 

最近の庭の様子です。

ほとんどほったらかし。。。

 

我が家の庭で1番の花盛りは

雑草のヒメジオン?です(^_^;)

花が可愛いなぁと思って抜かずにいたら

どんどん大きくなって

花満開です!

f:id:miisaku:20201107071307j:image

写真には

わかりづらいですが

黄色い金魚草の花も1つ2つ咲いてます。

 

春に種をまいた

トレニアがこちらも花盛りです。

しかしヒメジオンに圧倒されている。

f:id:miisaku:20201107071916j:image

 

ヒメジオンの周囲にはこぼれ種から

ニゲラが大量に発芽しております。

来年の春はニゲラで覆い尽くされるかも!?

 

下の写真は

スーパーで買ったアボカドの種を

水耕栽培で発芽させてから

鉢植えにしたものです。

f:id:miisaku:20201107071948j:image

発芽まで2週間以上かかりました。

室内で子供と発芽の様子を観察して

今は庭にいます。

日本の冬を屋外で越せるのでしょうか?

 

 

ちょっと時間が戻りますが

以下は夏前に撮った写真です。

 

ニゲラが満開。

f:id:miisaku:20201107074217j:image

 

アジュガの花が散った後の様子
f:id:miisaku:20201107074221j:image

 

夏前のミニトマト

花が咲く前に夏が終わり消えてしまいました(>_<)
f:id:miisaku:20201107074224j:image

 

こんな感じです!

10月に秋の種まきをしたので

そちらはまた別で投稿します( ´ ▽ ` )ノ