小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

アリッサムとポテンティラ

三連休最終日の朝に種まきをしました。

今日はアリッサムとポテンティラ(^-^)

f:id:miisaku:20180924083833j:image

 

アリッサムは毎年巻いてるのに一度も発芽したことがありません(^_^;)

 

ポテンティラは初めての種まき。

バラのような花が咲くらしいです。

どちらも発芽してくれますように!

 

まずは植える場所を整えます。

 

前回、パンジーなどを植えたところの隣に場所を作りました。

 

雑草と雑草マルチをどけると、黒々とした土が出てきて、ダンゴムシヤスデゲジゲジ?とにかく脚がいっぱいの虫も驚いてワサワサしてました。

うーん、土がいい感じな気がする(*^▽^*)

 

蒔き終わった姿はこんな感じ。

f:id:miisaku:20180924084248j:image

 

どかした雑草と草マルチは奥(写真の右側)にずらして、虫たちが引越しできる場所も確保しました。

 

今回種まきした場所には、以前にローズマリーが植わっていました。

でもカナブンがくっついたと思ったらしばらくして枯れてしまってそのまま放置されていた場所。

今回、なるべく根元部分から枝を切り取って整理しました。

根はそのまま残してます。

 

植えたところの手前には、春にまいた種から育った日々草

f:id:miisaku:20180924084909j:image

 

直播きして間引きもせず摘芯もしていないのですが健気に咲いております(;o;)

 

そんな日々草にバッタがいました。

f:id:miisaku:20180924085225j:image

相変わらず写真が下手(^_^;)

まわりの雑草がなくなってしまったので隠れ場所がないのかも…ごめんよ!

 

そして日々草には種もできていました!

f:id:miisaku:20180924085655j:image

嬉しい!

来年も種で繋げられたらいいなぁ!!