小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

オリーブの木に蟻

土日は庭の手入れに時間を取ることができませんでした(>_<)

 

先日気付いたオリーブの木の異変。

小さな蟻がたくさん木を登っていました。

f:id:miisaku:20170627091220j:image

よーく見ると、黒い塊が枝にポツポツとついていて蟻はその周りをうろうろ。

 

ネットで調べたら黒い塊はカイガラムシだとわかりました。

 

カイガラムシが出す甘い汁を目当てに蟻が来るようです。

 

歯ブラシでこすり落とすのが一番ということで、次の週末に時間があれば取り除こうかと思います。

 

でも虫を敵としないガーデニングを行いたいと思っていた矢先のカイガラムシ。。。

 

そのままにしておいてもいいかなぁ、でもすす病を誘発するらしいし…

 

ここはこすり落としたカイガラムシが土に還ることで土が肥えるという都合のいい解釈でいこうかと思います(^_^;)