小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

矮性ヒマワリのお客様

土日はいい天気でした。

庭を眺めていたらヒマワリに虫がいました。

 

カメラを近づけると葉の反対側へ回り込んでしまうので撮影に手間取りました。

カメラを離してズームで撮れました。

なかなかそこに気付かなかった(・・;)

 

小さい頃から勝手にバナナ虫と呼んでいるのだけどなんて名前なんだろう。

f:id:miisaku:20170605092947j:image

どうにもヒマワリがお好みらしくいつ見ても1匹だけヒマワリの葉の上にとまっています。

 

そんなヒマワリは葉っぱをかじられても負けずに大きな花芽を付けていました。

f:id:miisaku:20170605093445j:image

 

昨年は矮性ではなく普通のヒマワリを育てたのですが、大食いの芋虫がついてしまい、花が咲いたそばから食べられました。

花弁がなく真ん中だけ残った花はかわいそうでした。

 

今年はそこまでの被害がないので花弁がついた花の姿が見られそうです(*^◯^*)