小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

矮性ヒマワリ

朝方の雨で庭がしっとりしています。

 

今年の春に矮性ヒマワリの種を蒔きました。

 

日々、成長していますが虫に葉を食われています。

f:id:miisaku:20170601092434j:image

それでも負けずに夏には花を咲かせてくれそうです。

 

自然農についていろいろ調べていると、雑草を抜き取ることにより、虫の食料は育てている花や野菜だけになってしまうので雑草は抜かないである程度生やしたままにするそうです。

 

周りに雑草が生えていれば、虫が分散してヒマワリもこんなにはダメージを受けなかったかも?

 

週末は雑草を抜くのも楽しみの一つでしたが、しばらくは雑草も育てて大きくなるのを見守りたいと思います。

 

ちなみに花が咲く前には雑草を根元から刈るようです。

それが土づくりのためになる?

 

それについてはまた次回書きたいと思います。