小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

2020年春 種まき①

気付いたら桜が開花しはじめ

春がもうすぐそこに!

 

慌てて種まきしました!

 

紙コップは失敗したので

今回はこちらでチャレンジ

f:id:miisaku:20200318081453j:image

ジフィーセブンは一番小さい3センチ

 

底面吸水トレーのハーフサイズに

48個全部入りました。

 

水を注いで膨らまします。

f:id:miisaku:20200318081759j:image

 

さっそく種をまこうと思ったら!

種がなかった(^_^;)

 

春撒きの種がいくつか

冷蔵庫に入っていると思ったのに!

 

ルピナスだけ春撒きも可だったので

撒いてみました。

 

ルピナスは何度か撒いていますが

一度も花を見たことがない…。

 

種まきして3日ほどで土から

芽が見え隠れしてきました。

(写真撮るのわすれた!)

 

あとはサカタのタネでネット注文した

種が届いたらまた撒きます!

 

そうそう庭の球根達が花盛りです。

ヒヤシンス

f:id:miisaku:20200318082555j:image

アネモネ

f:id:miisaku:20200318082623j:image

クロッカス

黄色と紫は

一足先に花が終わってしまいました。

f:id:miisaku:20200318082658j:image

アネモネはみんな家の外を向いてます

f:id:miisaku:20200318082802j:image

 

花が咲くと嬉しいなぁ(*^_^*)