小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

オリーブアナアキゾウムシ

雨ばっかりで嫌になります。

 

庭のオリーブの木の1本が元気がありません。

これから寒くなるし、来年の春には元気な姿を見せてくれるでしょうか。

 

実は夏にこのオリーブの木にカミキリムシが穴を開けました。

ちょうど植木屋さんが木の調子を見に来ていて発見。

殺虫剤で駆除して、カイガラムシも丁寧に取り除いてくれました。

カイガラムシの駆除を躊躇っていたあの頃はなんだったのか)

 

カミキリムシに注意してねと言われたので

それからは頻繁にオリーブの木を観察しました。

カミキリムシはいないけどゾウムシがいっぱいいるなー

この地域にはゾウムシが多いのかなー

ゾウムシは無害だよねー

と数日過ぎると、株元に細かな木くずが散乱し幹が削られていました。

 

カミキリムシがまた来た!?と警戒したのですが姿は見えず。

相変わらずゾウムシがじーっと葉にしがみついている。

…10匹くらいいる…もしかして…

 

ネットで調べたらオリーブアナアキゾウムシという名前のオリーブ絶対殺すマンと書かれていました_(:3」z)_

 

それから毎日ゾウムシを駆除!駆除!駆除!

日に3〜4匹を駆除して2週間かかりました。

 

f:id:miisaku:20171025202353j:image

↑幹の中間くらいの高さにも穴が…

 

しかも殺すのが怖くてガムテープで何重にもぐるぐる巻きにして蓋つきゴミ箱に入れたのに

そこから逃げ出されてしまい、家の中でスッと立っているゾウムシに遭遇する日が4日ほど続きました。

なぜか冷蔵庫の中にもいて怖かった…

 

無農薬オリーブ農家の方はゾウムシの鼻を持って背中側に折り曲げて駆除するらしい…

そうしないと駆除しきれないとか_(:3」z)_

 

オリーブ頑張って!!