小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

イチゴのシュート

イチゴのシュートが伸びてきました。

f:id:miisaku:20170619201031j:image

初めてのイチゴ育てなのでネットで検索。

実を充実させるにはシュートを切りましょうと書いてあったので早速切りました。

f:id:miisaku:20170619201242j:image

付け根からカット!

これでOK!

 

が、参考にしたサイトにはイチゴは花が咲いたら受粉を手伝ってあげようと書かれていました。

 

隣同士の花をチョンチョンと擦り合わせると良いとのこと。

 

我が家のイチゴは株の根元でひっそりと咲くので可動域がせまく出来ない… 

ほぼ花が散ってから花首が伸びてきます。

 

イチゴできるのかな(^_^;)

 

あと、イチゴは実が終わったらシュートを使って来年用の苗を残せるとも書いてありました!

わー!是非やってみたい!

 

その様子もブログに書けるように、大切に育てよう。