小さな庭に大自然

小さな小さな庭に森の中のような自然界を再現しようというブログ

発芽

台風19号とても怖かったですね。 我が家は大きな被害なくすみました。 また台風が来るようです。 どうかどこにも被害なく通り過ぎてくれますように。 ポツリポツリと発芽してきました。 パンジー ネモフィラ ルピナス スカビオサ ゲウム リムナンテス オルレ…

2019種まき第三弾

9月28日にまた種まきをしました。 その前の週の第二弾と同じ種を 30個の小さな紙コップにまきました。 全部で60個の紙コップが並びました。 家族からこんなにたくさんどうするの? と質問されましたが 何も考えてません(。・ω・。) そもそも60個全て発芽は私の管…

2019種まき第二弾

種まき第二弾は紙コップまきにしました。 残りの種を数粒ずつ全種類まきました。 オルレア かすみ草 金魚草 ゲウム スカビオサ パンジー ネメシア ネモフィラ リムナンテス ルピナス 100均で購入した種まきの土と紙コップ30個 また来週も同じセットで種まき…

食いしん坊がいる

夏の間に放ったらかしていたからか ヒューケラが大変なことになっていました。 何かに食べ尽くされようとしている! 春の時はこんな感じ ここから復活してくれるかなぁ? 頑張れー!!

2019種まき第一弾

前日に雑草を抜いたエリアに 種まきをしました。 今回買ったタネがこちら この中からニゲラとアキレアをまきました。 この2つを選んだ理由は、 発芽適温が20度前後 直まきも可能 だからです(^_^) 今年はやっぱり直まきは種類を選んで行おうと思いまして(^_^;…

2019秋の種まき準備

庭いじりもしないまま夏が終わりました(^_^;) 焦ってサカタのタネで種を購入! 毎度のことですが買い過ぎました(^_^;) そして昨日は種まきの準備をしましたよ♪ まずは雑草取りから! 雑草は根を残して刈り取ろう って思ってましたが 根を残してたら永遠に枯…

秋明菊

梅雨入りしました! 秋明菊が育っています。 3月はまだこじんまりしていた株。 5月末にはこんなに大きくなりました! ラベルが見えなくなるほど立派になっています。 今年の秋には花が咲くのかな? 楽しみ(^_^)

カラーリーフの花

すでに散ってしまいましたが カラーリーフも花を咲かせてくれました。 4月20日頃にアジュガが満開になりました。 濃い紫の小さな花が可愛かったです。 雑草の花かと思ったらヒューケラでした(OvO) こちらも小さな小さな薄いピンク色の可愛い花でした。 咲い…

アリウム ギガンチューム満開

ギガンチュームまだ枯れずに咲いています。 花が長持ちしますね! 周りの球根は花が終わってしまって少し淋しげです。 来年は同じ頃に咲く花を一緒に植えようかな。

まん丸ギガンチューム

暑いですね! 春があっという間に過ぎて初夏の陽気ですね。 庭にいるとジリジリと肌が焼かれて汗が止まりません! サカタのタネで購入した球根詰め合わせの アリウム ギガンチュームが咲きました! 上の写真は5月18日に撮りました。 蕾が膨らんできたところ…

冬越ししたカラーリーフ

寒さと日当たり加減で冬越しできるか心配していたカラーリーフ達。 無事に冬越しできたようです^_^ アジュガ チョコレートチップ 花芽が上がってきています アジュガ バーガンディーグロー こちらも少ないですが花芽が見えます ヒューケラ チェリーコンポー…

咲いた咲いた

球根の花が次々と咲き出して春だなぁと嬉しくなります。 ヒヤシンスとクロッカスが可愛い! 別の場所に植えたクロッカスも花盛り! アネモネも咲き出しました! 花が咲くと心まで明るくなりますね^_^ アネモネはまだまだ蕾がたくさん出てきていて咲くのが楽…

クロッカスが咲いた

週末から関東にまとまった雨が降り、今日は晴天です。 花粉症なので雨の後の晴天はツライです。 授乳中でも使用できる薬をもらいにいかないとなぁと思いながら相変わらず重い腰が上がりません。 今朝はクロッカスの蕾を発見しました! 鮮やかな黄色の蕾が出…

球根からにょきにょき

久しぶりの更新になってしまいました。 あっという間に2019年も2ヶ月が経とうとしてますね(^_^;) 年末から「人生のまさか」を体験していました。 人生って波瀾万丈なんですね。笑 そんな私は草花に目を向ける余裕もなく…。 それでも庭は日々変化していたよう…

球根を植えつけました

やっと球根の植え付けをしました! 植えたのは東側のスペースです。 先月にかすみ草の種をばら撒いたところを掘り返して植え付けました。 かすみ草…ごめん(^_^;) 植え付け前は雑草ボーボーでした。 深さ30センチ程度掘り返してから植えつけましょうとサカタ…

球根

早いもので11月も終わりに近づいていますね。 今月頭に出産し、入院中にサカタのタネから球根が届きました。 雑球根の詰め合わせで何が届くかわからなかったのですが アネモネ アリウム クロッカス トリテレイア ヒヤシンス ラケナリア の6種類の球根が入っ…

かすみ草

一昨年の秋に蒔いて春に咲いたかすみ草。 部屋の片付けをしていたら、また種を見つけました(^_^;) おそらく2年以上前に駅前でもらったもので、一昨年の秋に蒔いたのと同じ種。 せっかくなのでダメ元で蒔いてみました。 一晩冷蔵庫に入れて、さっき庭の片隅に…

ヒューケラ

本日はヒンヤリとしていて肌寒いですね。 長い夏が終わったと思ったら全力疾走で冬に向かっているような…。 秋はどこに行ってしまったのか。 昨日も書きましたが、衝動買いでヒューケラも2株買いました(>_<) 可愛い葉色と日陰で育てられるんだもん 買わずに…

秋明菊

ホームセンターで秋明菊の苗を安く発見して衝動買い! 今までは開花株しか売ってなくて 高いなぁと思ってたのでラッキー(*´∇`*) 小さい苗なので今年は咲かないと思うけど来年は咲いてくれるといいな! 種類は、ハドスペンアバンダンス。 ダイアナが欲しいと…

なんとなく

リムナンテスとネモフィラの見分けができたかも。 こっちがリムナンテス。 (雑草?の芽が多くて見づらい) こっちがネモフィラ。 リムナンテスの方が葉の切れ込みが大きい感じ。 リムナンテスの双葉が早くも色あせてきてるけど、土が痩せてるのかなぁ? ま…

マリーゴールドが発芽?

種まき後の発芽の様子を観察。 うーん、これは… マリーゴールドじゃなかろうか。 春に蒔いて2〜3しか発芽しなかったけど ここにきて発芽したのかもしれません。 アンティークカラーの素敵なマリーゴールド。 もう10月だけど花が咲くまで育つといいな(^-^) パ…

アジュガ

ずっと欲しかったアジュガを購入しました! 陽当たりがあまり良くないところをアジュガで埋め尽くしたい(*^▽^*) ピンクの葉っぱのバーガンディグローと青味がかった葉色のチョコレートチップの2種類。 どんどん大きくなって、どんどん増えてちょうだいな! …

発芽の様子

台風すごかったですね(^_^;) 庭の草花がどうなるかと心配しましたが、幸いにも折れたり倒れたりしたものはありませんでした。 発芽組みも元気に育っていましたよ! ギザギザの本葉が出てきたのはネモフィラなのかリムナンテスなのか??? 場所的にはリムナ…

ぞくぞくと発芽

先々週に蒔いた種からぞくぞくと発芽しています!! パンジー虹色スミレとネモフィラとリムナンテスです。 写真は24日に撮影したものです。 種まき後に結構な量の雨が降ったからなのか、1列ずつ種をまいたはずなのに、種が混ざり合った感じで発芽しておりま…

アリッサムとポテンティラ

三連休最終日の朝に種まきをしました。 今日はアリッサムとポテンティラ(^-^) アリッサムは毎年巻いてるのに一度も発芽したことがありません(^_^;) ポテンティラは初めての種まき。 バラのような花が咲くらしいです。 どちらも発芽してくれますように! まず…

結果報告

過去の投稿を見直しました。 結果報告をしていない投稿ばかり(^_^;) ここでまとめて報告しておきます! 昨年、オリーブアナアキゾウムシの被害にあったオリーブですが願いも虚しく枯れてしまいました。。。 強剪定をしていれば回復したのかもしれませんが、…

秋の種まき

久しぶりに更新を。 仕事も私生活も忙しくて土いじりできてませんでした(;o;) でも種まきの季節になったので、少しずつ動き出しました! 9月になったので、冷蔵庫の中に眠っていたロベリアの種からスタートしました。 陽当たりを考えずに空きスペースに蒔い…

2018年種まき第2弾

先週、第2弾の種まきをしました。 今回はこの4種類。 ミニひまわりは昨年の残り。 マリーゴールドストロベリーブロンドはカタログでステキな花色に惹かれて購入。 気温も上がって1週間でぞくぞくと発芽してます。 我が家の庭はハダニが発生しやすい環境です…

謎の草に…

昨年の6月に突如として現れた謎の草。 その時の写真がこれ。 1年近い沈黙をやぶり、ついに花芽が上がってきました。 蕾だけ見ると金魚草みたいだけど未だに謎の草のまま。 白か黄色の花が咲きそうな蕾です。 とりあえず、花が咲くのが楽しみだ!

2018年種まき 第1弾

今日は暖かいので春の種まきをしました! 待ち遠しかったー! 第1弾はこの3種類をまきました。 ルピナスは去年失敗したやつの残り。 雑草を避けつつあちらこちらと種を埋めました。 芽がでるのが楽しみだなー! 第2弾は八重桜が咲く頃。 来週?再来週? と…